(2/20 更新)【新型コロナウイルス肺炎】広州/深センで新規感染者数が初のゼロに!(2/18)

朗報です!

深センにおいても拡大の一途を辿っていた新型コロナウイルス肺炎の感染者数ですが、ここ1週間は新規感染者の数が一桁に抑えられ、回復の兆しが見えてきていました。

そして遂に、2/18に深センそして広州でも1日の新規感染者がゼロになりました!

もちろんこれは、多くの方々が外出を控え、深センに戻ることのできない方も多い状況なので今後また増える可能性はありますが、上海に続き深セン・広州でも新規感染者ゼロを記録したというのは収束の希望が見える嬉しいニュースです。

2020.02.20 UPDATE: 2/19の感染者数は深セン/広州ともにゼロを記録しました!

Source:

深圳卫健委:最新!深圳0新增!累计416例!(截至2月18日24时)
ShenzhenDaily:No newly confirmed NCP case in SZ 深圳昨日新增0例新冠肺炎确诊病例
That's Shenzhen:No New Confirmed Coronavirus Cases in Shenzhen and Guangzhou

7/31発売予定ー現在予約受付中!

現在の感染例は(深セン)416例、(広州)339例

感染例の減少とともに、退院者(治癒者)の数も上がっていますね。

感染例は、(2/16)1例、(2/17)1例..と続き、ついに(2/18)ゼロとなりました。

広州も合計339例でストップ。

深センでの内訳

2/18現在での内訳は以下の通りとなっています。

2/19も感染例ゼロの可能性あり!

2/19 18:15現在では、新規症例報告が深セン・広州どちらも上がってきていないようなので、もしかすると2日連続ゼロ症例の可能性があります。いずれにしても抑え込めていることは確かなので、希望が見えてきましたね!

(2/20 追記):広州/深センとも2/19は感染例ゼロ!

2日連続ゼロでした!

2/20 13:00時点で数は変化なしなので、3日連続ゼロになる可能性もあります。この調子で発症者が落ち着くと良いですね。

とはいえ油断は禁物

しかし、社会がまだ回っていない状況なのでこの数字は一時的なものと思われます。これで安心はできないですね。

今後も手洗い・マスク等徹底して感染防止に努めていきましょう。

 

深センといえばこの本!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事