【2022 清明節】広州領事館休館情報

2022年の清明節期間中は、在広州日本国総領事館で4月4日から5日まで休館となりますが、期間中に事件や事故、パスポートの紛失・盗難等に遭ってしまった場合の連絡方法が公式サイトに記載されています。万が一に備え参考になさってください。

中国渡航ホテル隔離グッズ特集!

在広州日本国領事館の休館情報(4/4-5)

広州領事館の年末年始休館スケジュールは以下の通り

令和4年4月4日(月)・4月5日(火)休館
※4月2日(土)は中国国務院弁公庁通知で振替出勤日となっておりますが、当館は休館となりますのでご注意ください。

期間中、事件・事故に遭った場合の対処

事件・事故に巻き込まれた場合、またパスポート紛失等に遭われた場合の対処についてもアナウンスされています。

休館期間中は、領事窓口も休みとなりますが、万一、事件や事故に遭った場合や、パスポートの紛失・盗難に遭われた場合で緊急に帰国する必要がある場合には、「帰国のための渡航書」を発給しますので、020-8334-3009にご連絡下さい(休館中も24時間通じます)。

ただし、中国出国には、紛失・盗難届け等最寄りの派出所及び公安局における諸手続が必要です。

手続の詳細については、以下のURLをご参照ください。

http://www.guangzhou.cn.emb-japan.go.jp/consular/doc/funshitsu.pdf

特に上記のリンク先にはパスポート紛失・盗難時の分かりやすい対処フローが記載されていますので、一読しておくことをお勧めします。


Source:

在広州日本国領事館:清明節の休館のお知らせ

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事