【深セン空港】春節旅行ガイド・注意点

中国では「春運」と呼ばれる春節(旧正月)に伴う大移動が17日から始まりました。この春運は2月25日まで40日間続き、各交通機関は大勢を整えています。

深セン空港では利用者に向けて旅行ガイドを公開。入境・出境時の注意点などがまとめられています。

2022年の「春運」期間は、1月17日〜2月25日

春節は毎年日付が変わりますが、2022年の「春運」期間は、1月17日〜2月25日まで。移動者数は昨年よりも大幅に増加すると見込まれていますが、深センで感染者が出ていることから地元に戻ると14日間隔離されてしまうケースもあり、今年の帰省を断念する方もおられます。

Image via 深圳机场发布

深セン出境時

春節期間中における深セン空港の方針は、ターミナルへの入場および深センから出境時には48時間以内にグリーンコードとPCR検査陰性証明の提示が必要です。

空港に向かう前にPCR検査の結果が更新されていることを確認してください。

端末入口の健康コード・PCR検査チェックは、携帯電話のコードスキャンとIDカードのスワイプ認証の両方に対応しており、スマートフォン操作に不慣れな高齢者や若者にも利便性があります。また、48時間以内の紙媒体電子版のPCR検査陰性証明書を有効な証明書として使用することができます。

現在、深セン空港では、深センに入境するすべての乗客に対して3つの100%(温度測定100%、健康コード[緑]確認100%、マスク着用100%)を実施しています。 乗客はフライト中に各自で防疫対策を行い、空港での手続きのために十分な時間を確保する必要があります。

Image via 深圳机场发布

500番台はサテライトホールへ

フライトゲートが500番台の方は、昨年正式オープンしたサテライトホールから搭乗します。

深セン入境時

深セン空港は、深センの流行状況や全国のリスクレベルと連動して、48時間以内のPCR陰性証明チェック、中・高リスク地域の都市や現地陽性例報告都市からの到着便の着陸時PCR検査などの管理措置を実施します。PCR検査の結果を待つために、空港から居住地へ戻る際は公共交通機関を利用しないようにと言われています。

春節期間中は国内線搭乗でも2時間前にチェックインを

通常、国内線のチェックインは出発時刻の45分前までですが、春節期間中は2時間前までに空港に到着し、チェックインすることが勧められています。

Image via 深圳机场发布

WeChatミニプログラムでチェックインが可能(外国人利用不可)

深セン空港では「深圳空港」公式WeChatミニプログラムでチェックインが可能とのこと。預け荷物がなければ紙の搭乗券を印刷せずに第二世代の住民IDカードでセキュリティを通過して飛行機に乗ることができると記載されていますが、現在のところ外国人は登録ができません。

Image via 深圳机场发布

外国人は航空会社のアプリを利用可

外国人は上記のミニプログラムに登録できないとはいえ、各航空会社のアプリでチェックイン等の機能が使えます。しかし現在のコロナ禍においてはPCR検査陰性証明提示等が必要なため、実質はカウンターでのチェックインになるとのこと。

手荷物に関する注意事項

超過手荷物扱いとなる基準は、バッグが20×40×55cm以上、(エコノミークラス)スーツケース1個+手荷物1個、合計重量が5kg以上の場合となります。その場合はチェックインカウンターまたはセルフサービス式受託手荷物カウンターでチェックインすることが勧められています。

ミニプログラムでは手荷物追跡も可能

なんと、「深圳空港」公式WeChatミニプログラムでは手荷物追跡機能が備わっており、預けた荷物の場所や状況を把握することができるのだそう!早く外国人にも使えるようにしてほしいものです。

Alipayミニプログラムで「易安检」ゲートを利用可能(外国人利用不可)

頻繁に飛行機を利用される方は、Alipay(支付宝)ミニプログラムを活用することで、空港内の「易安检」ゲートを利用することができます。こちらも身分証と連動しているため外国人は利用不可。。

中国の身分証をお持ちの方は、以下のQRコードをAlipayでスキャン、もしくは、Alipay内で「民航公安服务」と検索します。

Image via 深圳机场发布

実名で認証を行った後、深圳宝安国際空港を選択します。(初めて予約する人は、3つのセキュリティ質問に答える必要があります)

出発の48時間前までいつでも予約できるほか、空港で航空券を購入し、その場で登録→予約、その後すぐに「易安检」ゲートを利用できるようです。

機内持ち込み不可の正月アイテムも注意喚起

深セン空港の公式アカウントでは、春節の帰省時に多くの方々が持ち込みを試みるアイテムについても注意喚起されています。これらの品は機内持ち込み不可となります。

  • アルコール:白ワイン、赤ワイン、ビールなど。
  • 辛味ソース:豆板醤、油辣酱など。
  • 生鮮部門:蟹、ロブスター、ザリガニなど
  • 食用油:橄榄油、花生油など
  • 缶詰:フルーツ缶詰、肉缶詰など。
  • 飲み物:オレンジジュース、コーラ、ココナッツミルクなど。
Image via 深圳机场发布

コロナの感染状況により今後も変更が生じるかもしれませんので、旅行を計画されている方は最新情報に精通なさってください。


Source:

深圳机场发布:2022年春运出行,做好防疫放首位!深圳机场春运乘机指南请收藏

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事