いよいよ11/9(土)-10(日)に行われる、Maker Faire Shenzhen 2019 / メイカーフェア深セン 2019
会場は去年と違って駅から少し離れたところにあり、位置感覚をつかみにくい方がおられるかもしれませんので
現地の様子を少しお伝えします。参考になれば幸いです!
公式WebサイトよりもWeChat(微信)の方が情報充実
中国あるあるですが、有名なイベントであっても公式サイトの情報はしょぼかったりするので、WeChat(微信)から最新情報を得ることをお勧めします。
WeChat(微信)公式アカウントのフォローを
ブラウザから公式WeChatアカウントにアクセスはできます(以下のリンクです↓)
WeChat公式アカウント名は「MakerFaire制汇节」、IDは「makersz」
WeChatの検索ボックスに「makersz」と入力すると、「MakerFaire制汇节」という名前の公式アカウントが表示されるので追加します。
出展ブース・ガイドマップ
今回は、20の国と地域から30以上のワークショップ/108のブースが展示される模様です。
公式サイトには、各出展ブースの情報やガイドマップが公開されています。
Photo via MakerfaireShenzhen
最新情報は、公式サイトの以下リンクからどうぞ
アクセス・ロケーション
会場の場所は「南山万科云设计公社」
去年は海上世界で行われましたが、今年の会場は打って変わって宝安区に近いエリアの「南山万科云设计公社」で、最寄駅が「留仙洞」駅になります。
- 住所:深圳南山区打石二路万科云设计公社
- 最寄駅:地下鉄5号線「留仙洞」駅 A出口
Photo via MakerfaireShenzhen
「留仙洞」駅からは徒歩で約15分
地下鉄から徒歩で向かう場合は、「留仙洞」駅のA出口を降ります。
出口の目の前にバス停が見えますので、左に向かいます。
木陰の歩道を歩いて行きます。今の季節は気持ちがいいです。
5−10分くらい歩くと、「创智云城」という建物が見えてきます。この角を左に曲がります。
工事中の建物を横目に進みます(深センらしい)
「万科云城首末公站」というバスターミナルの建物が見えてくると、もうすぐです。
バスターミナルの先には公園のような敷地が広がっています。
この「設計公社」エリアのB区画で、メイカーフェアが行われます。
B区画に行くと…ありました!
エリア内の様子
ガイドマップにも記載されている、右側の黒いクジラを起点として見ると良さそうです。
このクジラを起点として、左の方に伸びている通路上に、各ブースが設置されていく形になります。
各ブースの(だいたいの)様子
まだ骨組みもない箇所も多いので正確ではないかもしれませんが、だいたいの位置関係をお伝えします。
B区画
クジラの目の前がB区画。
A区画
C区画
E区画
C区画のあたりから左に曲がるとE区画。
中庭っぽい区画がE。
カフェも併設
エリア内にはいくつか飲食店がありますが、この「8 1/5」カフェもその一つ。
いい感じの店内です。
もちろん、先日話題になったクレジットカードでAlipay(支付宝)のQR決済ができる「TourPass」を使って支払い可能です。
営業時間は、月ー土の 8:00-21:00 とのことですが
スタッフに、今週末の日曜はメイカーフェアだから日曜日も営業してくれ!と伝えておきました。
たくさん人来るんだから!
F区画
D区画の写真を撮りそびれてしまったので、完全ではありませんが
だいたいの参考にしていただければと思います。
設営作業は順調に進行中
天気が良いので、順調に進んでいそうですね。
「留仙洞」駅 B出口側にはスタバもサイゼリヤも!
会場周辺は、道路を渡った向かい側のブロックにちらほらお店がありますが
「留仙洞」駅の周辺では、B出口そばのモール内にスターバックスやサイゼリヤ、香港料理・韓国料理の店などが入っています。
日本のおにぎりをイメージした店「初山飯團」も
モール内にはこんな店もあるんです。
「初山飯團」
Subwayのおにぎり版、みたいなコンセプトかな。
注文してみました。
いろんな種類の具を選ぶことができます。値段は15元くらい。
前回のフェアでは、関係者の方々は食べる時間もなかったようでしたから
朝テイクアウトして現地で食べるのもいいかもしれないですね。
当日の天気は…(多分)快晴!
天気は良く、最高27度の予報です。過ごしやすそうですよ!
お気をつけてお越しください!