【News】深セン地下鉄9号線 <第2期>がついに開通!南山エリアの動線を塗り替える!

ついに、長らく工事をしていた南山エリアをまたがる地下鉄9号線<第2期>が、2019年12月8日に開通しました!

地下鉄9号線自体は割と新しい路線(2016年開通)で、羅湖エリア(「文錦」)から世界の窓付近(「紅樹湾南」)まで伸びているのですが、
この延長線は「紅樹湾南」駅から先日開通したばかりの地下鉄5号線「前湾」駅につながることになります。

これは近隣住民にとって待望の路線でした。なぜかというと南山エリアを走る地下鉄11号線と2号線の間には大きなスペースが空いていて、周辺施設に行くためには結局バスやタクシーを乗り継がないと難しかったからです。

「紅樹湾南」と「前湾」がつながる!

今までの9号線はこんな感じでした。

(第1期)「文錦」ー「紅樹湾南」

すでに運行されている地下鉄9号線<第1期>は、深センの東側 罗湖区にある文錦(Wenjin)を始発として、すでに開通されている1,2,3,7号線を避けながら、地下鉄が未通のエリアをつないで深圳湾まで伸びています。終点の紅樹湾南(Hongshuwan South)駅は11号線と接続しているため、宝安空港にも行きやすいルートとなっています。

この9号線、高速鉄道が停車する深圳北駅のある4号線には「上梅林」(Shangmeilin)駅で接続しますし、2号線と接続する「景田」(Jingtian)や、1,7,11号線と接続する「车公庙」(Chegongmiao)もあり、周辺住人にはかゆいところに手が届くありがたい路線なんですね。

(第2期)「紅樹湾南」ー「前湾」

そして今回の <第2期> は、以下のように拡張されました。

前湾梦海怡海茘林南油西ー南油ー南山书城ー深大南ー粤海门ー高新南ー紅樹湾南

全長10.8kmで、10駅伸びます。西に伸びるので「西延線」とも呼ばれているようです。

途中の接続路線はないものの、南山エリアが超便利に!

この路線、本当に待ち遠しく感じていた方は多いのではないでしょうか。
地図を見てもわかる通り、この辺りは羅湖/福田/宝安エリアに行くために地下鉄を使おうとすると、近隣の駅に行くまでに徒歩で10−20分かかってしまうのが普通でした。

近年はMobikeなどのシェアサイクルを使う人が増えましたが、そのために南山などの駅周辺はシェアサイクルが散らかっていましたよね。
今回の9号線開通で住人の最寄駅が近くなり、街の景観もかなり良くなるのではないかと思われます。いいことづくし!

特に注目なのは、「深大南」「南山」「南油」駅

特に注目したいのが、この3駅。

画像クリックで拡大

「深大南」「南山」「南油」駅。(いやもちろん他の駅も重要ですけどね)

「深大南」駅

深大南駅は、テンセント本社などが含まれる深圳湾創業広場(ソフトウェア産業基地とも呼ばれる)のすぐ近くに建設されたため、このエリアで働くたくさんのワーカーたちにとって待望の駅となります。

今までは最寄駅が2号線の「科苑」や「后海」、はたまた1号線の「高新园」まで歩かなければならず、いずれも徒歩10分はかかっていたのでこれは大きな変化ですね。

南山」駅

ここは地元では有名な書店があるエリア。駅名も書店から取られています。そしてこのエリア、日本人にとって超重要!

なぜなら、このあたりはたくさんの日本料理屋、そしてホリデイ・インがあるからです。南山駅からだと少し歩くんですよね。新しいお店も周辺にどんどん建っていくのかも?

南油」駅

南油エリアに住んでいる人はとても多く、今までの最寄駅は2号線の「后海」や「海月」だったのですが、これが非常に微妙な距離…

恐らくこの駅が近隣住民に一番大きな影響を及ぼしたものと思われます。完全に動線を塗り替えました!

南山エリアの路線拡張はまだ続く…次は海上世界と蛇口フェリーに接続へ!

この拡張路線、南山エリア住民にとって待望の開通だったわけですが、南山エリアの拡張は今回で終了したわけではありません。もう一つあるんです。それは…

地下鉄12号線!

そうなんです。地下鉄12号線の建設が現在粛々と勧められています。どうつながるかと言うと…

地下鉄12号線拡張

 

今回新設された9号線の「南油」駅と接続し、蛇口エリアの超有名スポット「海上世界」駅を通り、蛇口のフェリーポートまでつながるんです!

南油から海上世界のあたりは「网谷」(Net Valley)と呼ばれ、IBMなどIT系の会社も多いエリアなのですが、現状は海上世界からだとちょっと歩く距離なんですよね。たびたびイベントを行っているスペース「G&G」や、コワーキングスペース「BeePlus」、2019年にオープンした「Gaga Garden」など若者に人気のスポットもたくさんあり、この12号線開通によって界隈の雰囲気が一気に変わるはず!

そして蛇口のフェリーポートは利用した方ならお分かりと思いますが、2016年に新しく移動したため今までの2号線「蛇口港」駅からは遠くなってしまい、現在は駅からシャトルバス(1元かかります)が運行されています。

今後は12号線「太子湾」駅がフェリーポートの最寄駅となり、同時に大きなモールが建設されていく模様!
(とはいえ地図上では太子湾駅とフェリーポートまで距離ありますけどね、どうする予定なのか(動く歩道とか?)分かりませんが…)

開通は2022年!ちょっと先!でも楽しみですね!


 

source:

深圳地鉄
太好了!深圳地铁9号线预计11月28日开通!明年将开通6条地铁!
年底开通初期运营!地铁9号线二期实现“三权移交”
地铁12号线首台盾构顺利始发,全线预计2022年建成通车

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事