11月17日より開催中の、深セン湾周辺で繰り広げられる大規模なアートイベント「深圳湾艺穗节 / Shenzhen Fringe Festival 2022」はいよいよ今週末で終了です。
今年は「艺穗不平凡 POWER FRINGE」と題して42組のアーティストやチームが参加。南頭古城周辺は盛り上がっていますが、今年は防疫を理由に一部パフォーマンスが中止またはオンラインに切り替えられています。
目次
Shenzhen Fringe Festival 深圳湾艺穗节とは
Fringe Festivalは、深センの文化・芸術の発展を促進するためにイベント企画などを行う団体、深圳市前沿艺穗艺术中心(Fringe Art Center)が主催する年に一度の大規模なアートイベントです。
当イベントは2010年から始まりました。年齢、性別、職業を問わず、地理的な制約を超えて誰もが無料で参加できるこのフェスティバルは深セン市内の有名スポットに特設ステージを設け、毎年多くの観客を動員してきました。
過去に開催されたイベントの詳細はこちら
2022 深圳湾艺穗节
2022年深圳湾艺穗节は「艺穗不平凡 POWER FRINGE」と題して、国境を越えたコラボレーション、新しい才能の育成、地元の参加という3つの大きなカテゴリーに特化しており、42組のアーティストやチームが参加。艺穗大戏、艺穗在线、艺穗在古城、艺穗大擂台、艺穗巴士、艺穗町という6大セクションで、11日間で37回のパフォーマンスが行われています。
スケジュール
艺穗大戏(FRINGE STAGE)
今年の艺穗大戏(FRINGE STAGE)は、音楽を通して成長を育む力を紹介する分野横断的なアーティスト、ダンスと演劇を組み合わせた身体パフォーマンス、都市の交感をユニークな物語として伝える地元のアートグループ、地元のチャリティー合唱団が上演します。
※11月27日開催予定の《爱妳的声音-爱荔女子童声合唱团音乐会》は、防疫を理由にネット配信に切り替わります。詳細は追って案内されるとのこと。WeChat:”szfringeart” 等からアナウンスされます。
艺穗在古城(FRINGE IN TOWM)
艺穗在古城(FRINGE IN TOWM)では、文化を背景とし、フィールドを手段として、アートで街の活気を形づくります。 幻想的なインタラクティブ・アートの体験は、地域文化と都市空間のつながり、そして古城の多様なアートを探求へと導きます。
艺穗在线(FRINGE ONLINE)
艺穗在线(FRINGE ONLINE)は、「会場・コンテンツ・コミュニケーション」の三位一体を実現するための特別プロジェクト。 今年は深圳天文台と磊落乐队の協力のもと、「暗夜星空线上⾳乐会」(暗夜星空オンラインサウンドコンサート)を開催。
艺穗大擂台(FRINGE BATTLE)
艺穗大擂台(FRINGE BATTLE)は、アートを劇場や舞台だけでなく、もっと自由に、すべての人に届けます。 新しいセクションとして、フリンジには個性的なアーティストやチームが集結し、南头古城を会場に、多文化と地域融合の開拓の可能性を、それぞれの文化芸術の形で探求していきます。
※残念ながら、以下のイベントは防疫を理由にすべて中止となりました。
艺穗巴士(FRINGE BUS)
艺穗巴士(FRINGE BUS)は、街の通りや路地を移動する特別なパフォーマンスステージです。 小さな空間ですが、観客のパフォーマンスエリアへの想像力をかき立て、地元のミュージシャンたちが、新鮮なオリジナル音楽と懐かしいクラシックで、一味違った旅体験をお届けします。
艺穗町(FRINGE TOWN)
艺穗町(FRINGE TOWN)とは、深圳市前沿艺穗艺术中心傘下のアート商品で、新進気鋭のアーティスト、クリエイター、デザイナーなどのアートブランドを集め、新鮮なアイデアとオープンなアートコンセプトで人生の新しい楽しみを共に探求し、提供するものと紹介されています。日本のアーティストとも関連がある団体なので、日本のアート作品も展示されているかもしれません。
イベントマップ
主な開催場所は以下の通り。南山古城を中心に繰り広げられています。
最終週を迎えた深圳湾艺穗节ですが、ここ数日の深圳市内のコロナ状況は芳しくなく他団体のイベントも中止・延期のアナウンスが発せられるようになってきています。週末にお出かけの方は最新の情報に精通なさってください。
Source: