深セン 华强北電気街 おすすめの多国籍レストラン「SHAWARMA HOUSE」(沙瓦吉)

深セン 华强北 には世界中からたくさんの人々が訪れます。国籍や宗教など多種多様な人々が入り混じるこの街で、特に欧米・中東の方に人気の多国籍レストラン「SHAWARMA HOUSE」(沙瓦吉)を今回はご紹介します!人気の秘密は一体なんでしょうか?

「SHAWARMA HOUSE」(沙瓦吉)

「SHAWARMA」は中東の肉料理の名前ですが、ハラルフード(豚肉を使わない料理)や宗教上・健康上の理由などで肉を食べない方向けのベジタリアン料理などを提供しています。华强北には中東などからもたくさんのバイヤーが訪れるため、彼らにとっては非常に助かるところですが、この店はムスリム以外にも人気です。

気になるメニューですが、どんな料理を提供しているのでしょうか?

メニュー

まずは定番の「SHAWARMA RICE」。羊・牛・鶏肉などのバリエーションがあります。
写真は羊肉バージョン(羊肉沙瓦玛拼盘配米饭)。

SHAWARMA
RAMB SHAWARMA RICE(羊肉沙瓦玛拼盘配米饭)

ブリトーのように包んだバージョンもあります。食べやすくていいですね。

BEEF-SHAWARMA
BEEF-SHAWARMA

ここのお店の特徴は、肉を使わないベジタリアン料理が揃っていることです。

例えばこのハンバーガー…肉を一切使っていません!

FALAFEL BURGER
FALAFEL BURGER(炸鹰嘴豆丸汉堡套餐)

「FALAFEL BURGER」(炸鹰嘴豆丸汉堡套餐) ...別名 "ベジタリアンバーガー" と言われるこのハンバーガー、肉の代わりにひよこ豆(Chick Peas)をつぶしてコロッケのように揚げて挟んでいます。

このひよこ豆を使ったサイドメニューも人気です!

FALAFEL SIDE DISH
FALAFEL SIDE DISH(炸鹰嘴豆小吃)

それだけではありません。

今年より経験豊富なエジプト人シェフが加入したため、メニューのバリエーションが一気に拡大したとのこと。

例えば、カレー!すごくまろやかで美味です!

※ここのお客のほとんどは辛くないカレーを希望するため、何も言わずにカレーを注文すると辛くないカレーが出てきます。辛くないと言っても、本当にカレーと呼んでいいのか迷うレベルの全く辛くないカレーなので、普通に辛いカレーを希望される方は、店員に「Spicy!」と叫んでください。

SHAWARAMA CURRY
チキンカレーとベジタリアンカレーの2種類があります

ほかにも…

レモンチキン!これは絶対美味い!

SHAWARAMA MENU LEMON CHICKEN
LEMON CHICKEN

そして、トマトソースをベースにしたレッドカレー!

SHAWARMA RED CURRY
RED CURRY

まだあります!

パスタも追加! しかも、ベジタリアンパスタです!(牛肉のパスタ・ペンネもあります)

SHAWARMA PASTA
新パスタメニュー

ピザも登場しました!しかもベジタリアンピザだけでなく、チーズを使わないヴィーガンピザも揃っています。

SHAWARMA PIZZA

お客さんの比率は欧米人が8割近く中東からが2割くらい、残りがアジア人とのこと。ほとんどが深セン在住のリピーターで、その人たちが買い物に訪れる旅行者を連れてくるのだそう。

アジア人の比率はまだ少ないですが(日本人の常連は私だけかもしれません…笑)、それでも多国籍の人々が集まる多国籍レストラン。ハラルフードがメインの方にとっては貴重なレストランですね。しかも美味しいとなれば人気が出るのもうなずけます。

オーナーのAssisさんはマルチリンガルです。英語/中国語/フランス語/スウェーデン語/デンマーク語/ノルウェー語/アラビア語…7ヶ国語を話せるとのこと。タイ語も少し話せるそうです。

7ヶ国語!!

スウェーデン語やノルウェー語は言語の距離が近いとはいえ、驚異的な数です。(頭の中どうなっているんでしょう…)

オーナーのAssisさん

とても気さくな方なので、初めての方も安心して訪れることができます。ピーク時にはコンパクトな店内に人があふれることもしばしば。

アクセス・ロケーション

住所:深圳市福田区华强北路3003号 港澳城1F
最寄駅:地下鉄2/7号線 华强北(Huaqiang North)・地下鉄3/7号線 华新(Huaxin) 徒歩約3分

地図ではモールの建物の中にあるように見えますが、実際はモール外側に位置します。
(小さなレストランが連なっている通りにあります)

SHAWARAMA MAP
画像クリックで拡大

华强北を訪れる際はぜひお寄りください!(カレー好きな皆様のご意見も聞きたいです)

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事