2018年4月に、中国フードデリバリー大手「美团点評」(Meituan)が、シェアリング自転車大手「摩拜単車」(Mobike/モバイク)を買収することを発表しましたが、ついに自転車が美团仕様に置き換わり始めました。
買収発表時には、Mobikeの名前が「摩拜単車」から「美团単車」に変更され、Mobikeアプリではなく美团アプリを使うことになると言われていたのでさほど驚きはありませんが、ついにその日が来たな、という感じですね。
ソース:
[THE PAPER] 摩拜单车变黄色:在沪置换新车需用美团开锁,老用户权益不变
[that’s CHINA] Mobikes Are Being Replaced by Meituan Bikes in Shanghai
新しい色・デザインは?
最初に置き換えが始まったのは、7/27の上海。
(Image via The Paper)
自転車の形は現行Mobikeの最新型とあまり変わりません。
でも大きく違うのは、色。え…黄色?
この色は…そうですね。一時期Mobikeと熾烈な争いを繰り広げ、今はたくさんの屍の山となっているもう一つのシェアバイク「ofo」の黄色に似ています。
なぜこんなofoと間違える色にしたんだ!という声がさっそく上がっているとのこと。
あまりに近い色なので、ofoの新型かと思うじゃないですか…
ご存知の方も多いと思いますが、この色は美团アプリの色なんですね。
このアプリ、今回のもう一つの大きな変更点と関係しています。
新型は美团アプリからしか使えない!
そうなんです。ついに新型は現行Mobikeアプリに対応しなくなりました。
(Image via The Paper)
順調にいけば、Mobikeアプリからクレジットや毎月のパスを含むすべてのデータが完全に保存され、美团アプリに転送されるようになるとのこと。
まずは4万台を交換
新型(今後どう呼んだらいいんでしょうね?「美团バイク」でいいのかな?)は、今回4万台を上海に投入するそうです。
(Image via The Paper)
古いMobikeを新型に入れ替える形になるので、自転車の総数は変わらないとのこと。
今後どうなる?
これでMobikeの将来は(名前は消えていきますが)明るいのでしょうか?
楽観視はできないようです。Mobikeは2018年に美团点評に買収された後、150億元(約2,366億円)の利益を上げたそうですが、同時に450億元(約7,098億円)の赤字を計上したとのこと。桁が違う…
(Image via The Paper)
ここで頑張って黒字化していってもらいたいところです!
悪質ユーザーには罰則が
美团アプリを開いた右上に表示されている自転車のマーク「骑单车」を開くと
違反者に対する罰則規定がQRコードをスキャンするボタンの下に表示されます。
(現行のMobikeアプリもお知らせの中から当メッセージを見ることはできます)
勝手にQRコードを剥がしたり、タバコなどでQRコードが読み取れない状態にして他の人に使わせないようにしたり(これほんと腹立つ)そういった行為をした人にはアカウント凍結などの処置を行なうとのこと。
(同じ自転車をずっと同じアカウントが使い続ける、とかで違反者を割り出すのかも)
今回の新型車両、深センではまだ見かけませんがそのうちお目に掛かることになると思います。
シェアリング自転車は生活の一部で、これがなくなったら困るユーザーもたくさんいますので、このアップデートは(色の点はさておき)支持したいところですね。HelloBikeなど新興メーカーが出てくる中でも頑張ってほしいです!