【2020年 春節】春節関連イベント中止情報…オープンしている施設は?

新型コロナウイルス肺炎の影響により、深セン市内でも大規模な公共の春節関連行事を取りやめていますが、

現在主にどんな施設やイベントが中止となっているのか、逆にどこがオープンしているのか、行政の通達と共にまとめました。

Source:
Shekoudaily - Coronavirus Prompts Shenzhen to Cancel Spring Festival Fun
深广电第一现场 - 重要通告!全市停止人群聚集性活动!这些场所全部暂停营业!

7/31発売予定ー現在予約受付中!

深圳市民族宗教事务局」からの通知

恐らく地元市民にとって一番影響あるのが、この通達。

深圳市民族宗教事务局通知

1月24日から、市の管轄内にあるすべての宗教施設と民俗信仰の場所は一時的に閉鎖
広東省の公衆衛生上の緊急事態第1レベルの対応が解除されるまで、すべての宗教活動(民俗信仰イベントを含む)はキャンセルされます。一般市民と観光客は積極的に協力し関連エリアに行かないように要求されます。

特に、新年を祝う行事や初詣のような宗教イベントのことを指すと思われますが、多くの人が集まるところではそれだけ感染リスクも高まるので自粛することが呼び掛けられています。

中止となった公共イベント

LEDライトショー

先日の記事でも春節特別版スケジュールをお伝えしましたが、残念ながら中止となり再開のメドは立っていません。

各映画館

広東省电影局の通知により、春節期間中は広東省内の映画館は閉鎖となりました。

新作映画も公開延期となっているようですね。残念。

テーマパーク「世界之窗」

深センの有名なテーマパーク「世界之窗」(世界の窓)は1/25から閉鎖。
チケットの払い戻しは受け付けているようです。

 

テーマパーク「深圳欢乐谷」

世界之窗の近くにある地元民に人気なテーマパーク「欢乐谷」も1/25から閉鎖とのこと。

深圳野生動物園(动物园)

動物園も1/24の18:00から閉鎖されました。

 

弘法寺新春イベント

前述の通達に呼応して、新春の大型宗教活動はキャンセル。

(宝安区)凤凰山森林公园 凤岩古庙(古代寺院)

宝安区にある古代寺院も、24日から閉鎖。

じゃあどこに行けば?

春節に向けて着々と準備していた公共イベントが軒並みキャンセルとなった今、どこに行けばいいのでしょうか?

ショッピングモールやレストランは営業中

映画館は閉まっていますが、深圳湾万象城などの大型ショッピングモールは営業中です。(入り口では体温検査実施中です)

マスクしながら接客中

また各種レストランも営業中。(期間中休業の店もあります)


準備に時間を費やしていた春節イベント主催者や楽しみにしていた方々には大変気の毒ですが、仕方ないですね…予防に努めて楽しい休日を過ごしてください!

深センといえばこの本!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事