Vista-SK 健康診断

インフルエンザワクチンやガン検査、また健康セミナーなど様々なサービスを提供している深センの日本人対応クリニック「Vista-SK」の簡易健康診断を体験してみました。イベント参加者に無料で配られた検査券とはいえ、深センでもトップクラスの設備を備えるクリニックですので、どのような検査が行われるのか気になりますね。

診断項目

簡易健康診断の場合、診断項目は4つです。所要時間はおよそ30分です。

人体成分分析

基礎代謝量、内臓脂肪レベル、筋肉量、水分レベル、脂肪量などの検査

Vista-SK 人体成分分析

人体成分分析

裸足で計測に乗り、体脂肪・内臓脂肪など基本的な情報を取得します。よくあるやつですね。

動脈硬化早期検査

国際検査基準に基づき、動脈血管の機能検査を利用し血管症の早期発見が可能

Vista-SK 動脈硬化検査

動脈硬化検査

ベッドで横になり、OMRONの血圧を測定する(ような)機器を両手両足に装着します。

血液微循環

リアルタイムダイナミックの微循環血管の形状、流動状態などもモニターを使用して観察できます。慢性病(糖尿病、高血圧、卒中など)を早期に発見可能

フリーラジカル検査

フリーラジカルが過剰に作られてしまうと、細胞が傷つき老化の促進やがんなどの病気の要因になる。

この説明だけだと素人にはちょっとよく分かりませんが、偏った食事や不健康な生活習慣などによってフリーラジカルが過剰に作られてしまうようで、その要素の一つである活性酸素は体に酸化ストレスを与え、老化の速度を速めてしまうようです。

血液微循環とフリーラジカル検査は、このように検査します。

Vista-SK フリーラジカル検査

血液微循環・フリーラジカル検査 血液採取

まず、指から血液を採取します。スタッフの手際が良く、一瞬で終わります。

Vista-SK フリーラジカル検査

血液微循環・フリーラジカル検査 チェック

採取した血液を顕微鏡でチェックします。

Vista-SK フリーラジカル検査

血液微循環・フリーラジカル検査。採取したその場で自分の血液の状態が映し出されます。

私の数値は平常値内でした。。


各検査結果はその場でプリントアウトされます。中国語ですがスタッフが内容を日本語で説明してくれるので安心です。

Vista-SK 簡易健康診断レポート

簡易なので、もちろん会社で年に一度定期的に行われるような本格的な健康診断には及びませんが、日々の生活習慣や健康状態をチェックする上では非常に有効な検査だと感じました。海外で日々忙しく生活していると、自分の体のメンテナンスがおろそかになってしまいがちになりますので助かりますね。

簡易健康診断に加えて、他に調べて欲しい点がある場合はスタッフにお尋ねください。

Vista-SK 簡易健康診断

検査後、希望者にはコーヒー・お茶が提供されます

この簡易健康診断は通常980元ですが、2018年中に行なわれたVista-SKの主催したいくつかのイベントで無料券が配布されました。中には有効期限が2018年12月までのものもあるそうです。980元分の健康診断ですので期限が切れてしまうともったいないです。クーポンを受け取ったもののまだ使用されていない方は有効期限をチェックしてみてください。

2018年に行なわれたVista-SKのイベント

2018年も、Vista-SKは様々な健康イベントを行なってきました。一例を挙げますと…

(9/23)深セン生活ガイダンス

(10/27)漢方知識セミナー

中国で5本の指に入る北京 中医院から、唐博祥 先生のセミナーが行われました。

Vista-SK 漢方知識セミナー

漢方知識セミナー

Vista-SK 漢方知識セミナー

有名な先生のようで、報道陣もたくさん来ていました。

(11/3)HEALTH & WELLNESS FAIR

他にも、Vista-SK協賛によるイベントは多数行われたようですね。

今年最後のイベントは?

今年最後に行われるイベントは…健康セミナーです!

Vista-SK 健康セミナー

(12/21)健康セミナー

日時:2018年12月21日(金) 13:00-15:00
場所:深セン蛇口フレイザープレイス (深圳市南山区蛇口南海大道1033号 深圳蛇口辉盛坊泰格公寓)
料金:無料
内容:
第一部(13:15 - 13:50「発熱診療」(講師:王艶先生【総合科/小児科】)
第二部(14:00 - 14:30)疼病及び外傷(講師:柳河博士【漢方科】)
第三部(14:30 - 15:00)医療マッサージ体験(人数限定)

当セミナーでは、中国の医療面での不安や、漢方に関する質問なども日本語で行なうことができるとのことです。

今回の会場は、海上世界駅からアクセスの良い「フレイザープレイス」という場所です。

フレイザープレイス

予約制(50名まで)なので、参加を希望される方は上記の連絡先か、shenzhenfanのお問い合わせフォーム・またはメールにてご連絡ください。

その他サービス

インフルエンザワクチン(260元)

Vista-SK インフルエンザワクチン

成人向けのワクチンはまだ多少在庫があるとのことです。

[12/31まで] 乳腺ガン・子宮ガン検査(2088元→999元)

Vista-SK 乳腺ガン検査

女性向けの特別サービス
999で以下の検査を行うことができます(通常は2088元。保険は適用外となります)
1. 婦人科受診
2. 带下(おりもの)検査
3. 乳腺超音波検査 or マンモグラフィー検査
4. TCT検査
5. HPV23型検査
6. 子宮超音波検査

2018年内限定で、乳腺ガン・子宮ガン検査を割引価格で受診することができます。期限が迫っていますが、受診を希望される方は日本語担当のタミーさん(電話:135-1066-9860 微信:tammybobo)までご連絡ください。

Vista-SKの施設情報などは以下のリンクからどうぞ

深センも先週から急に寒くなってきました。どうぞ体調には十分お気をつけください。健康面で不安なことなどもありましたら上記のタミーさんにご連絡ください。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事