Shenzhen Fan 2023年 人気記事トップ10位+注目記事発表

2024年も引き続きよろしくお願いいたします。

さて毎年恒例の、2023年間総アクセス数および反響の大きかった記事をご紹介します。

2019-2022年のトップ10記事はこちら

2023年 総アクセス数:676,268 PV

2023 年間のアクセス数トータルは 676,268 PV となりました。2022年の 437,169 PV から230,000 PV ほどの増加となり、月平均にすると 56,355 PVで 1日 1,800 PV となります。特に2023年5月以降は毎月のアクセス数が6万PV超え、1日平均2,000PV超えの状態が続いています。いつもご覧いただきありがとうございます。

2023年 月別アクセス数

2023年の月間最高アクセスは、9月の66,174 PV

9月は台風による洪水被害もありましたが、多くの方が深圳を訪れる時期ということもあり、関心が高まったようです。事前告知されたポケモンドローンショーも話題となりました。

2023年 アクセス記事ランキング

年間を通して一番のアクセスを集めた投稿記事のランキングを1位から順にご紹介します。

1位:ビザなしで深セン渡航、到着後の申請で5日間滞在可能な「特区旅遊ビザ」申請方法(110,803 PV)

日本人はコロナ前までノービザで15日間中国滞在が許可されていましたが、残念ながらその取り決めは2024年1月現在も再開されていません。その代わりとなる中国入国方法の一つとして、日本からノービザのまま渡航し、その後深セン口岸内の査証事務所で申請するだけで5日間深セン市内に滞在可能となる「特区旅遊(E)ビザ」(アライバルビザ)が注目されました。当記事では申請方法をご紹介しています。

2位:2023 中国渡航者向けPCR検査クリニック情報、価格比較(21,737 PV)

2024年の現在は不要となった情報ですが、2023年初頭は中国渡航者に対するPCR検査が求められていました。検査機関によって価格やサービス内容も異なっていたため、当記事では価格比較を行いました。

3位:ついに運航正常化へ、「深センー香港空港/香港市街/マカオ」フェリー便最新スケジュール(1/8-)(21,737 PV)

中国入境者の隔離撤廃に合わせて、深センを発着するフェリーも香港空港や香港市街、およびマカオへの便が再開されました。チェックインの方法などを解説しています。

4位:【保存版】中国旅行者向け Alipay/WeChatPay クレジットカード登録方法(17,673 PV)

これまで中国の銀行口座を持たない外国人旅行者は、電子決済の代表格となっている Alipay(支付宝)やWeChatPay(微信支付)の登録が難しく不便を強いられてきましたが、近年は国際クレジットカードからの紐付けができるようになり、またQRコード決済も可能となったため利便性が向上しました。クレジットカード連携方法について解説しています。

5位:「深セン蛇口港ー香港国際空港」フェリー大幅増便、4月29日より実施(15,860 PV)

4月29日より大幅増便となった、深セン蛇口港と香港国際空港を結ぶフェリー便。コロナ禍終了の大きな動きの一つです。

6位:外国人も入境時高速審査チャネル(E-Channel)使用可能に、登録方法解説(14,079 PV)

5月15日より中国全土のイミグレーションで高速審査チャネル(E-Channel)が再開されました。中国の居留権を持つ外国人も申請可能です。当記事では登録方法を解説しています。

7位:中国4大都市の一つ、深センとは?(12,793 PV)

深圳に対する関心の高さを表す当記事、この一年も安定した高さでした。

8位:香港空港→深セン(各口岸)へのアクセス方法(11,350 PV)

香港から深圳に向かう幾多のルートを解説した当記事が8位。コロナ前の価格で表記されているルートも存在します。参考情報としてご覧ください。

9位:中国エリア別渡航・生活グループチャット(10,985 PV)

コロナ禍においては、中国各地を渡航するにあたってPCR検査や隔離などたくさんのハードルがありました。安心して渡航できるように開設されたグループチャットですが、最近は各地の生活情報の相談もできるようにしています。加入ご希望の方は遠慮なくサイト内のフォームよりご連絡ください。

10位:2024年 中国祝日・記念日カレンダー(10,285 PV)

中国には、元旦、春節、清明節、労働節、端午節、中秋節、国慶節といった祝日がありますが、その中には旧暦に基づいているものもあり毎年日付が変わります。加えて連休の代わりに平日扱いとなる「振替出勤日」も毎年異なります。当記事では中国・香港・日本の2024年祝日と振替出勤日、そして現地の日系企業や日本人が注意した方が良い日付を一つのカレンダーにまとめてご紹介しています。

その他注目記事

11位以降にランクインされたものの、現在もある程度アクセスされている記事をピックアップしました。

【2023年2-3月版】日中発着 国際便運航スケジュール・発着ルート

最近の日中発着国際便は、かなりの本数が出ているので大使館もアナウンスしなくなりましたが、この時までは毎月のように航空便のルートが発表されていました。(本当は最新化したいのですが、全ての便を記載するとかなりカオスになってしまうので断念しています)

【深センー香港】入出境検査場(口岸)にアクセス可能な交通機関

深圳ー香港の往来再開により、各口岸ルート案内情報の需要が高まりました。

「深セン蛇口ー香港空港」フェリー最新情報:日本帰国便の注意点

コロナ禍の2021年に公開した記事ですが、フェリーを利用して香港空港に向かう際はいくつか注意点があり、現在もアクセスが多くあります。

【深圳湾公園】中秋節ポケモンドローンショー2夜連続開催(9/15-16)

深圳においてほとんどのドローンショーは事前告知されませんが、今回は珍しく事前告知&日本のキャラクターということで話題を呼びました。

深セン日本人旅行者・出張者に嬉しい有名ホテル「粤海酒店」の魅力とは

PR記事として羅湖・国貿エリアにあるホテル「粤海酒店」の情報を書かせていただきましたが、想像以上に有名で、多くの方々の憩いの場となっています。現在も深センファン向けのサービスを行っていますのでぜひご利用ください。

中国初のWeChat「手のひら決済」、広東省のセブンイレブンや深セン市内の一部モールで利用開始

2023年に登場した新技術の一つ「手のひら決済」。深圳を中心に全国に広まりつつあるこの決済手段は簡単に事前登録できて非常に便利。ぜひお試しください。

【深セン大学】初の海外分校を東京に設立、4月開校

初の深圳大学海外分校が東京に!このニュースも驚きを持って迎えられました。

会員制スーパー「サムズクラブ」前海に旗艦店を6月オープン、コストコも年内深セン進出へ

深圳在住の日本人ご家族にとって、安心できる美味しい食材を確保するのに最適な「サムズクラブ」旗艦店が前海に。コストコも1月中旬にオープン予定です。

美団ドローン配送スポットが深圳市内各地に配置、体験方法

フードデリバリー大手「美団」によるドローン配送体験が深圳でできるようになったという記事。2023年を特徴づける重要なテックニュースでした。

今後も必要な情報をタイムリーに提供していきたいと考えています。2024年もよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事